otty.biz.journal  ル・マンで初優勝を果たしたトヨタ 豊田章男社長が感謝の声明を発表

6/16~17にフランスのル・マン、サルトサーキットで開催された第86回ル・マン24時間耐久レースに出場したTOYOTA GAZOO RACING のTS-050ハイブリッド8号車(中嶋一貴セバスチャン・ブエミフェルナンド・アロンソ)は、388周を周回しトップでチェッカーを受けた。同チームの7号車(小林可夢偉/マイク・コンウェイホセ・マリア・ロペス)が386周で2位に入り、日本車初の1-2フィニッシュを飾った。

 

中嶋選手は2012年より、ル・マン24時間とWECに参戦開始。2014年にシリーズタイトルを獲得したが、ル・マン24時間では2014,16年の過去に2度もトップ走行中にマシントラブルでリタイアをした経験があり、特に2016年は残り5分を切ってのリタイアという2度のハードラックに遭遇している。そして今年F1ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソが加入し、緒戦スパ・フランコルシャン6時間に優勝していた。

今年のWECはポルシェが撤退した事で、シリーズ最高クラスLMP1(ルマンプロトタイプ1)に参戦する自動車メーカーはトヨタだけとなった。2018年も継続参戦を表明、し勝って当たり前と思われがちだった中でトヨタは昨年末で空力開発を凍結、オーガナイザーによる性能調整も受け入れる事とした。現在は空力性能が大きな影響を占める最高速ではプライベーターのレべリオンに後れを取るなど、12kmのうち6km(2km×3)と直線の占める割合の大きなサルトサーキット(ルマン)では性能調整如何によっては苦戦も予想された。

3人のワールドチャンピオン(中嶋:WEC/ブエミ:フォーミュラーE/アロンソ:F-1)を揃えた8号車はポールポジションからスタート。

 

日本車としては1991年のマツダ787B以来、27年振りの勝利となる。

また、トリオを組んだアロンソ選手は世界3大レース(F-1モナコGP,ル・マン24時間,インディ500マイル)のうちモナコGPル・マンに勝利。残るインディ500を制覇すればグラハム・ヒル以来2人目となるトリプルクラウン:三冠達成者への挑戦権を得た。尚、現在他に2レースを制しているのは現役ドライバーではファン・パブロ・モントーヤ(モナコ,インディに勝利)だけである。

 

otty.biz.journal 小林